So-net無料ブログ作成
検索選択

半島をゆく(お知らせ) [仕事のこと]

16122101.jpg
何故かいきなり戦国武将w
織田じゅに長w

もう先月に刊行された本なんですが、ちょっとお知らせ
16122102.jpg
「半島をゆく 第一巻 信長と戦国興亡編」(著/安部龍太郎/藤田達生 小学館)
「半島は陸のどんづまりだけども、海の玄関口でもある」
海と陸との接点からみる日本史という内容で、歴史好きな方にだけでなく興味をそそる一冊となっています。
自分もちょっと一緒に半島を歩いていますので、書店で見かけたら手にとっていただけたら幸いです。

この本の刊行に合わせて先週、著者の安部龍太郎先生の講演が八重洲ブックセンターで開催されました。
16122103.jpg
それでこの日のゲストで織田家18代当主の織田信孝氏が来られまして、集まった安部先生のファン=歴史好きの方々にとってはかなり中身の濃い時間だったと思いました。
講演の締めのあたりで、信孝氏が「(色々やったとはいえ)先祖が一所懸命に奮闘してくださったから、自分がいるんだ」というようなことを話されて、さすがに信孝氏ほどの人の口から出ると重みが違いますが、何か自分も墓参りとか行きたくなりました。
しかし掘り下げればどんどん出てくる、歴史は面白いですね。
ちなみに信孝氏は織田信成さんとは会ったことが無いそうです。ソンナモンナンダ
そういえば真田幸村と信之の子孫も、今年の大河ドラマに絡んだイベントとかで会ったのが初めてだったそうで。
それも何か面白いと思います。

で、うちのじゅに長様は
16122104.jpg
その我慢の利かなさでは天下統一は無理だねw



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

you

ご無沙汰しています。

過ぎちまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]Kimさんご夫妻、るぅ君&Jr君[ハート]?MerryXmas[クリスマス][バースデー]

もうじき2016年も終わりですね。色々ありすぎ早すぎる1年にビックリです。

ボス!元気です(^O^)
ただいまムラ男さん(笑)真っ只中で、雄叫び、甘えたからの~急なブチ切れに、私はタジタジです(≧∇≦)

でも、そんなツンデレな彼にメロメロな私です。

いつも気にかけて、お世話になりっぱなしで、心配かけ、申し訳なく思いながら有難い気持ちでいっぱいです。

有難うございます。

るぅ君[黒ハート]?Jr君[黒ハート]?新しい年も、可愛いく元気に良い年を迎え、過ごせる事のみをバァさん祈ってるよ[わーい(嬉しい顔)]大好きよ[ぴかぴか(新しい)]
他の子供達も、元気です。



by you (2016-12-27 10:05) 

KIM

>youさん

ボス君元気が有り余っているようで良かったですね。
うちのるぅくんのムラ期は、目が合っただけで飛びかかってきます、って猿かお前わw
散々咬み付いておいて、シレっと甘えきたりして、もうしょーがないな〜ってモフって目尻下げてる自分って・・・w
何か鳥に転がされている感じな毎日で今年も終わりそうです。
youさんも他の子たちも良いお年をお迎えください。

by KIM (2016-12-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: