So-net無料ブログ作成
検索選択

始祖鳥 [日々のこと]

17040201.jpg
4月になってしまいましたね。
新年度の始まりですから、何か新しいことを始めたいところですが・・・

先週の金曜日に相方と、国立科学博物館で「大英自然史博物館展」を観てきました。
お目当てはもちろん「始祖鳥」
金曜日限定で夕方5時からのペア得チケットというのがありまして、それで仕事が終わってから一緒に行ってみようかということになりまして。
しかし雨にも関わらずチケット売場には、結構な行列が出来ていました。
17040202.jpg
こういう展示には珍しく、一部を除き撮影OKでしたのでみんなスマホとかで撮りまくっていましたね。
もちろん自分もw
ただし、撮った写真SNS等で出さないように、とのお達しなので残念ながらここで写真をお見せできませんm(_ _)m
それはともかく、始祖鳥の化石だけではなく、すごく面白い内容だったと思います。
貴重な文献とか、ガラスケースのハチドリたちとか、モアやサーベルタイガー骨格標本とか、甲虫類の標本の前で食い付いている子供とか。
インコの標本の前では相方共々無口になってしまいましたが。
この日は子供連れの方も多かったのですが、みなさんマナーが良く、落ち着いて観ることが出来ました。
開催期間中にまた観に来たくなりましたね。

今回の目玉は始祖鳥だったわけですが、これが未だに鳥なのか、そうじゃないのかがわからないというのも不思議ですね。
これが鳥じゃなかったら、ウチのるぅくんとJr.の祖先はいったいどんな形状の生物だったんでしょうね。
とか、そういう話もしたくてラウンジでお茶したら
17040203.jpg
トレーの敷紙も始祖鳥。
ショップの入り口にも
17040204.jpg
このぬいぐるみがツボにハマって、でもこの大きいのは非売品だったらしくて、それでちょっと小ぶりな始祖鳥をお持ち帰り
17040205.jpg
このモモヒキがたまらんねw
さっそくるぅくんとご対面
17040206.jpg
実はここまで近づくまでかなり時間を要してますw
まぁ、それでも確認しにくるるぅくんは偉いなぁ、と思ったら
17040207.jpg
ここまでもナニも、そそくさと撤退w
キミらの祖先かも知れないから、仲良くな。
ところでJr.はというと
17040208.jpg
また変なもん連れてきやがって、とお怒り中w


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

ぐ〜るる

始祖鳥って鳥とは名前につきますが,
なんかやっぱり『恐竜』に見えてしまいます〜
なんだろ、目が怖いのかな〜

博物館、たまにはいいかもですね。
近くでやってたら見てみたいものです^^
by ぐ〜るる (2017-04-06 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

大英自然史博物館展 面白そうでやすね。
やっぱ売ってやしたか、始祖鳥のぬいぐるみ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-06 21:59) 

KIM

>ぐ〜るるさん

ぬいぐるみはカワイイですけどね。
思ったよりも小さい化石(レプリカ?)でしたが、観られて良かったと思います。
実際、本国の博物館にもいつか行ってみたいものです。
by KIM (2017-04-07 01:10) 

KIM

>ぼんぼちぼちぼちさん

心の中の小学生が暴れ出しそうでしたw
写真撮影もOKですし、かなり楽しめる内容でした。
始祖鳥のぬいぐるみ、ショップの入り口にあった大きいサイズのが欲しかったのですが、非売品で残念でした。
青とかピンクのぬいぐるみもありましたが、最近の研究では全体的に黒っぽかったみたいですね。
by KIM (2017-04-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: