So-net無料ブログ作成

モーターショー [日々のこと]

15102901.jpg
るぅくんはクルマの話にはノッて来ない。
それは何故かというと・・・

昨日、「東京モーターショー」に行って来ました。
15102902.jpg
天気も好く、盛況だったようです。
いきなりトヨタのところにスゴい人垣
15102903.jpg
ステージに社長とイチロー選手が現れました。
15102904.jpg
イチロー選手を間近で見るのは、オリックスの初優勝の祝賀会以来ですね。
って、何年前だよw
確かその頃はニッ○ンに乗っていたような気がするが・・・
それはともかく、トヨタの今回の目玉は新型プリウスでした。
15102905.jpg
国内他社はもちろん、ポルシェまでハイブリッド車を展示していましたから、世の中ますますエコですなぁ。
しかしエコなのもいいけど、自分としては
15102906.jpg
こういうのに惹かれるワケでw
15102907.jpg
こういうゴッツいアームが動いているところを是非見てみたい。
ホント、働くクルマというのは魅力的ですね。
まぁ、クルマばかりじゃなくて、椅子のような移動物体に乗ってアピールしているお姉さんの後ろ姿を撮ったら
15102908.jpg
エコじゃなくて「えろ」www
そういうつもりは無かったんだよ〜、と言っても、「下心が写真に出とる」と相方w
ま、その、いろいろ楽しいモーターショーでした。
しかし、自動運転のデモとか他にもいろんな展示イベントはありましたが、全体的に前回よりも大人しめな感じがしたのは気のせいでしょうかね。

外に出たら、キレイな夕陽でした。
15102909.jpg

帰りに神保町に寄ったら、古本祭りの最中
15102910.jpg
本好きの人が大勢集まって、夕暮れ時の通りがいい雰囲気です。
11月1日まで開催されているので、本好きの方は是非

で、クルマの話を好まないのは
15102911.jpg15102912.jpg
だからだそうです。
そりゃ、話だけじゃなくて、クルマそのものにもノリたくないわなw
でも
15102913.jpg
診察台で平然と粟穂をガッついていたのもおりますが。

NISSIN i40 [日々のこと]

15102501.jpg15102502.jpg
手のひらサイズのGM5用に小型のストロボをと思い、ニッシンのi40を購入しました。
15102503.jpg
コラコラ、買ったばかりなんだからやめなさい。
確かに小さいボディですが、単三電池を4本使用しますのでチャージが早いです。
MACRO-ELMARIT45mmを付けたGM5とは、見た目以上に持ったときのバランスが良いですよ。
ただ問題はヘッドの回転部分で
15102504.jpg
こういう造りなので、耐久性が心配ですね。
まぁ、小型化のために仕方が無かったところでしょうが。
とにかくさっそく撮ってみました
15102505.jpg15102506.jpg
光量もあるし、チャージが早いのでバウンスでも連写がききます。
これならかなり使えそうですね。
15102507.jpg
止まり木じゃ無いし
15102508.jpg
だから、やめれ〜
るぅくんも気に入ったみたいですね・・・

練習中 [鳥のこと]

15102301.jpg
少しは上手になったかな、歌。
15102302.jpg
ノリノリで脚上げるのも決まってきたかな
15102303.jpg
脚も換えるよ〜
15102304.jpg
15102305.jpg
・・・
まだ集中力が足りないみたいですね。
ところで今日のJr.の歌はどうだった?
15102306.jpg
キビシイw

見せないよっ [鳥のこと]

15102201.jpg
突如ネット中にるぅくんが乱入
15102202.jpg15102203.jpg
身体を張っての閲覧制限か、でも
15102204.jpg
Jr.はまだそういうのに興味が無い、ってよ
15102205.jpg
某掲示板はともかく、ちりを見せつけるのはいいのかねw
とにかく、たまに良い先輩ぶりを発揮しようとするも、空回り気味なるぅくんでした。
がんばれよ
15102206.jpg
とっくにブラウザは閉じてんですけどw


MACRO-ELMARIT 45mm [日々のこと]

15101701.jpg
M・フォーサーズのGM5用に、マクロレンズを買ってしまいました。
15101702.jpg
MACRO-ELMARIT 45mm f2.8という、いわゆる「パナライカ」と呼ばれるレンズのひとつで、35mm換算で90mmの中望遠マクロです。
GM5に付けると大きくてアンバランスな感じですが、レンズ自体が軽くて持ちやすい大きさでもあるので、意外とバランスが良いです。
15101703.jpg
るぅくんのチェックって・・・
15101704.jpg
ちょっ、そこレンズじゃなくてボディの方だけど
15101705.jpg
いや、だからそこボディ
15101706.jpg
いや、だから・・・
15101707.jpg
や〜め〜て〜
15101708.jpg
梱包の箱までチェックして、って、そこが一番念入りだなっ
とにかく、るぅくんのチェックはアテにならないので、さっそく撮ってみましょう。
15101709.jpg
f4.0で撮っていますが、蛍光灯下でも結構質感出ているんじゃないですかね。
硬い感じでは無いですが、ピントが合ったところはシャープです。
手ぶれ補正もしっかり効いていますね。
EVFでのマニュアルフォーカスが、動く被写体に対してちょっと慣れが要りますが、いろいろと使えそうなレンズでした。
15101710.jpg
まだいろいろとわかっていないうちに、Jr.のいろんな写真をたくさん撮っておきましょうw
るぅくんもね。


学ぶJr. [鳥のこと]

15101301.jpg
「学ぶ」とは「まねる」から来ているそうですが、Jr.もるぅくんからたくさん学んでいるところです(「ルゥチャン」という言葉までw)
最近は足を上げてアピールすることもやるようになりました。
そうなると、るぅくんも先輩として範を垂れるべく
15101302.jpg
徹底指導
15101203.jpg
甘いぞ
15101304.jpg
ビシッと
15101306.jpg
なかなかすぐには、るぅくんの域にまでは行けないよ。
でも、めげずに頑張ったJr.
頑張った末に
15101307.jpg
ネタに走ったw
15101308.jpg
自分は教えてないからねっw
日々成長する姿が楽しいJr.です。

カキカキカキカキ、モフモフモフモフ… [鳥のこと]

15101101.jpg
今日もJr.を
15101102.jpg15101103.jpg
モフモフし放題のカキカキ三昧w
羽の生えかけのところが特に気持ち良いようです。
掻いている相方も、魂がとろけているようですがw
もちろんJr.だけじゃなくて
15101104.jpg
こちらも日課みたいなもので。
それで取れたミョン毛のストロー
15101105.jpg
キレイに抜けたので、とっておいてますけど。
そういえば、こっちも換羽中なのにJr.のストローって見ないな。
15101106.jpg
そういう体質のオカメなんでしょうか?
それはともかく、るぅくんもJr.も早く羽がキレイに生え揃ってほしいですね。


練習中につき [鳥のこと]

15100501.jpg
放鳥中、羽繕いのとき以外は黙っていることが無いJr.
歌もよく練習してます。
賑やかなのはいいのですが、何せまだ音痴なもので
15100502.jpg
とうとう、るぅくんがキレちゃったw
でも
15100503.jpg
まったく意に介していないJr.でしたw
15100504.jpg
るぅくんがお手本見せてあげないとね。
いつかデュエットが聴けるかな。

ハゲそう・・・ [鳥のこと]

15100401.jpg
Jr.のミョン毛が少ないような・・・
少ないはずだね
15100402.jpg
ひと月足らずでこんなに抜けていました。
今は毛が3本のオバQだけど、そのうち波平さんになってしまうんじゃないかと危惧していましたが
15100403.jpg
ちゃんと生えてきているようで安心。
抜け換わって、早く立派なミョン毛になるといいですね。
ということで、残少ないミョン毛を慈しむようにマッサージw
15100404.jpg
でも、コレでかえって抜けちゃったりして。

ところで同じように抜けていたるぅくんはというと
15100405.jpg
また立派なアンテナが出て来て、どこかの誰かと交信中w