So-net無料ブログ作成

Jr.の「歌ってみた」 [鳥のこと]

16032901.jpg
ウチの近所の桜もちらほら咲き始めて、ベランダのスズメの声も春仕様に変わってきたような今日この頃。
いつにも増してゴキゲンなノドを披露する、るぅくんです。
16032902.jpg
そして、るぅくんが歌い始めると、じっと聴いているJr.
16032903.jpg
お手本を聴いて、さっそく相方に披露
16032904.jpg
何かサビのところだけ完コピ出来てる感じですけどねw
さて、キビシイ先輩の講評は
16032905.jpg
サビのところだけでも上手になってました。
ところでるぅくん、胸にゴミが付いてるよ。


咲いた [日々のこと]

16032501.jpg
菜の花は春の味かな。
とっくに開花宣言が出ていましたから、ちょっと北の丸あたりまで行って、ベタな写真を撮っていましたw
16032502.jpg
ぽつぽつ咲き始めていましたが
16032503.jpg
花よりも桜の樹に集まる鳥の方が気になっていたりして
16032504.jpg
満開になったら、またたくさん野鳥が集まってくることでしょう。

花と言えば、ウチのベランダに植えていた小松菜も花が咲いていました。
16032505.jpg
こんなんでもベランダが明るく感じるものです。
ちなみに肝心の葉っぱの方は、おそらくキジバトに大方うまうまされていましたw
しかし、梅も咲いたし桜も咲き始めたし、そろそろメジロやヒヨがベランダに姿を見せなくなる時期。
ちょいと寂しくなりますね。

16032506.jpg
Jr.が初めて迎える季節です。
桜を見せてあげたいですね。
16032507.jpg
どぞー

新しい止まり木 [鳥のこと]

16032301.jpg
少し前の話ですが、新しい止まり木を設置してみましたところ、
すぐにJr.が飛んで来て
16032302.jpg
気に入りましたか、そうですか。
16032303.jpg
以来、すっかりお気に入り。
設置した甲斐があったというものです。

ところで、るぅくんはというと
16032304.jpg
新しい止まり木にはあまり興味が無い様子。
お気に入りの場所をJr.に譲っていたような状況だったので、Jr.があっちに居座ってくれて、元々自分の場所だった止まり木でゆっくりまったりできて満足そうです。

帰省していました。 [日々のこと]

16032201.jpg
また間が空いてしまいました。
仕事とかで地方に行っていたもので。
それでしばらく留守にして帰ってきた翌朝、↑の写真のような顔で迎えてくれたるぅくんでしたが
16032202.jpg
あ、やっぱり少し怒ってたw
え〜とね、地方に行っていたついでに帰省もしてきたんですよ。
そういうことで故郷のラーメンでも貼っておきますね。
16032203.jpg
慣れ親しんだ味、基本トンコツですが化調も効いている感じです。
カウンター越しに、使い込まれて年季の入った赤い味の素の缶、自分が物心ついた頃から目にして来たソレが隠し様も無く調理台の上に鎮座しているのがよく見えますw
でも、コレはコレでいいんです。
久しぶりに食べたら、何だか以前よりも美味しくなっていた気がするなぁ。

あと、博多の人間がソウルフードと称する「牧のうどん」
16032204.jpg
ごぼう天うどん。
これを食したくて福岡へ行く、と言っても過言じゃないです。
これも上のラーメン同様、こっちじゃ食べられないものですからね。
まぁ、他にもナニしに帰ったんだかと言われるほど、あれこれ食べて帰って来ましたw

16032205.jpg
お土産はいろいろ買って来たけど、メインはこれ
16032206.jpg
「牧のうどん」のお持ち帰りうどんセットとかしわ弁当。
それとごぼう天。
うどんセットに付いて来るスープ(汁じゃなくてスープと呼ぶ)が濃縮の小袋じゃなくて、まんまスープが袋詰めされています。
これは飛行機に持ち込めないかも。
それで、これを持ち帰るためだけに新幹線で帰ってきました(乗り鉄)w
それはともかく、さっそく作って
16032207.jpg
自宅で「牧のうどん」を味わう幸せw
16032208.jpg
うん、美味かったよ♪
かしわ弁当もふたりで食べきれないほどの大盛りでした。

年度末ということもあるのでしょうが、結構忙しくて、ようやく落ち着いて来た今日この頃でした。
16032209.jpg

新デバイス(笑)とヤマガラ [日々のこと]

16030801.jpg
3月に入ってから初の更新です。
前回からちょっと間が開いてしまいましたが、昼夜共に忙しくなってしまって余裕がありませんでした。
そう言いながら仕事の合間に携帯電話の店まで各種手続きに行った際、何故かiPadを契約してしまいました
16030802.jpg
何か今更という感じですがw
16030803.jpg
るぅくんが興味津々の様子
16030804.jpg
まだナニも映っていない暗い画面をずっと覗いていました。
何が見えているのかな、案外アゴを置くのにちょうど良いとか思っていただけだったりして。
しかし買って来たのは良いけど、未だに設定とかを出来ないまま放置している状態です。

話は変わりますが、天気も好く暖かかったので、久しぶりに北の丸公園に行ってみたところ、ヤマガラが足下までやってきましたよ♪
16030805.jpg
このヤマガラ、ドングリをゲットして枝に上がっていたのですが
16030806.jpg
ドングリを突こうと頭を下げたら
16030807.jpg
何ともパンクな感じの髪型でw
暖かくなってもやっぱりいろいろ大変なんだろうなー、などと。

今週半ばを過ぎればヒマになるので、それからゆっくりiPadをいじくりたいと思います。
あ、ちなみにJr.も
16030808.jpg
元気です。