So-net無料ブログ作成
検索選択

プレゼント♪ [日々のこと]

17042601.jpg
またひとつ歳をとりまして、相方が素敵なプレゼントを用意していてくれました。
17042602.jpg
「インコDEぴー」のぴいさん謹製の本革るぅくん名刺&カード入れ。
仕事中も用も無いのに取り出して眺めていそうでコワイわw
というくらいの素晴らしい出来です。
とーちゃんまだまだ仕事がんばるよ♪
企画してくれた相方と、オーダーに応えていただいたぴいさんに御礼申し上げます。
17042603.jpg
似てるよね。
ところで今日は休みだったので、ツバメを観たくて彩湖あたりへ行っていました。
17042604.jpg
もうたくさん飛び交っていました。
スイーっと飛んで行く姿を観ると、何かこう胸がすく思いがするんですよね。
自宅の近所ではあまり見かけなくなったのが寂しいな。
とかね、空ばかり見ていてふと下に目線を落とすと
17042605.jpg
目の前でキジがマタ〜リしていましたw
何か笑ってしまいました。
富士山麓の某宗教団体の監視小屋そばで、キジのペアをいつも見かけていたのはもう22年前のことなんだな、歳とるワケだね・・・
17042606.jpg
今度はJr.でオーダーしたいですね。
何歳になっても祝ってもらえるのは幸せなことですね。

ことりカフェ巣鴨 [鳥のこと]

17041801.jpg
お茶する?といえば
先日、巣鴨のことりカフェに行って来ました。
17041802.jpg
雨で夕方だったこともあり、ほぼ貸し切り状態で楽しめました。
この巣鴨店はキンカチョウ推しらしく、店内中央のガラスで仕切られたスペースにはたくさんのキンカチョウが活動していました。
17041803.jpg
かなり可愛いもんです。
カナリヤもいましたね
17041804.jpg
何か久しぶりに観たような気がしますね。
昔、自宅近所でカナリヤを飼っているお宅があって、その転がすような歌声がよく聞こえてきていましたねぇ、懐かしい。
キンカチョウに較べると結構大柄な鳥でしたが、おっとりしていて観ていて和めました。
あとコキンチョウ
17041805.jpg
個体によって配色が違うのが面白いですね。
と、眺めているだけで充分楽しかったのですが、あっと言う間に閉店時間。
巣鴨に来たんだからと帰りに「すがもん」のちりを撫でて来ましたw
17041806.jpg
縁日とかに「すがもん」の着ぐるみが現れるのですが、見かけたみんながそのちりを触りたがるそうなので、こういうものが出来たのかな、と。
ま、それはそうと、ことりカフェに行ったものの、やや物足りなさを感じたもので、帰宅してさっそく
17041807.jpg
我が家のとりカフェ、年中無休で営業中ですw


桜でした [日々のこと]

17041101.jpg
花散らしの冷たい雨が降る一日でした。
これで今年の桜は終わりですか。

都内だと、桜の名所に出向かなくても、どこでも出歩いた先に咲いている、というイメージです。
以前住んでいたあたりも、空き地があったら桜を植えないといけないという法律でもあるのか、というくらいに桜があちこちで咲いていましたね。
所謂「野良桜」というのも多かったような気がしますが。
そういうことで先週末、久しぶりにその辺りを相方と散策してきました。
17041102.jpg
ヒヨとメジロが飛び交う桜の小径を抜けて
17041103.jpg
近所のベーカリーカフェで一服。
香りの良い桜あんぱんをいただいて、また来年、という感じです。

春になったせいか、ウチのるぅ&Jr.もよく歌ってますよ
17041104.jpg
桜ネタの歌って、たくさんありますね。
それでJr.は
17041105.jpg
その歌い出しは・・・
17041106.jpg
うん、それ桜じゃないよねw
17041107.jpg
間違っても気にしない、勢いだけで過ぎていく桜の季節でした。


始祖鳥 [日々のこと]

17040201.jpg
4月になってしまいましたね。
新年度の始まりですから、何か新しいことを始めたいところですが・・・

先週の金曜日に相方と、国立科学博物館で「大英自然史博物館展」を観てきました。
お目当てはもちろん「始祖鳥」
金曜日限定で夕方5時からのペア得チケットというのがありまして、それで仕事が終わってから一緒に行ってみようかということになりまして。
しかし雨にも関わらずチケット売場には、結構な行列が出来ていました。
17040202.jpg
こういう展示には珍しく、一部を除き撮影OKでしたのでみんなスマホとかで撮りまくっていましたね。
もちろん自分もw
ただし、撮った写真SNS等で出さないように、とのお達しなので残念ながらここで写真をお見せできませんm(_ _)m
それはともかく、始祖鳥の化石だけではなく、すごく面白い内容だったと思います。
貴重な文献とか、ガラスケースのハチドリたちとか、モアやサーベルタイガー骨格標本とか、甲虫類の標本の前で食い付いている子供とか。
インコの標本の前では相方共々無口になってしまいましたが。
この日は子供連れの方も多かったのですが、みなさんマナーが良く、落ち着いて観ることが出来ました。
開催期間中にまた観に来たくなりましたね。

今回の目玉は始祖鳥だったわけですが、これが未だに鳥なのか、そうじゃないのかがわからないというのも不思議ですね。
これが鳥じゃなかったら、ウチのるぅくんとJr.の祖先はいったいどんな形状の生物だったんでしょうね。
とか、そういう話もしたくてラウンジでお茶したら
17040203.jpg
トレーの敷紙も始祖鳥。
ショップの入り口にも
17040204.jpg
このぬいぐるみがツボにハマって、でもこの大きいのは非売品だったらしくて、それでちょっと小ぶりな始祖鳥をお持ち帰り
17040205.jpg
このモモヒキがたまらんねw
さっそくるぅくんとご対面
17040206.jpg
実はここまで近づくまでかなり時間を要してますw
まぁ、それでも確認しにくるるぅくんは偉いなぁ、と思ったら
17040207.jpg
ここまでもナニも、そそくさと撤退w
キミらの祖先かも知れないから、仲良くな。
ところでJr.はというと
17040208.jpg
また変なもん連れてきやがって、とお怒り中w