So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

鳥の博物館 [日々のこと]

17102201.jpg
るぅくんとJr.を連れてお出かけ。
先日、我孫子市の「鳥の博物館」に行って来ました。
我孫子駅からバスで数分、手賀沼のそばにあります。
17102202.jpg
博物館の係の方に案内・解説をしていただき、見学をしましたが
17102203.jpg
ここは各種標本や模型などで、見て触れて鳥の骨格から飛ぶためのメカニズムまで学ぶことにできる施設でした。
17102204.jpg
それで特に圧巻だったのが、たくさんの剥製が展示してあるスペースでした
17102205.jpg
分類ごとに分けて展示されていて、実物の「鳥類図鑑」といった様相です。
17102206.jpg
係の方の話にも出てきましたが、鳥の分類がかなり変更になってしまったので、それに合わせてここの展示も並べ直したそうで、それでスペースの問題でせっかく新たに出来た「ハヤブサ科」の標本たちが写真も撮りにくい隅っこにやられてしまって
17102207.jpg
何かスゴく「割食ってる」感じが否めませんでした。
それはともかく、分類学上で面白い話も聞けましたし、また鳥についての知識も得られてなかなか面白いところでした。
11月3・4日には手賀沼周辺で「バードフェスティバル」も開催されるようなので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
おまけ(笑)
この日我孫子駅のホームに着いて、駅名物「弥生軒」の唐揚げそばをいただきました。
17102208.jpg
どんぶりからはみ出さんばかりの唐揚げ×2
思った以上の大きさでちょっと持て余し気味でしたが美味い唐揚げでした。
そばも汁が美味かったので、一気に完食しました。
でも立ち食いじゃなくて、もうちょっとゆっくり食べたかったですね。
面白かったけど、やっぱり動いて遊んで歌っている鳥と触れ合いたくなりましたね
17102209.jpg
17102210.jpg
モフモフっと♪

nice!(10)  コメント(4) 

アイロンが壊れました [日々のこと]

17101101.jpg
長年使っていたアイロンが壊れてしまいまして、新しいのを買いに行ったんですね。
家電に詳しい知人のオススメで買ってきたのがその名も
17101102.jpg
「男前アイロン」
石崎電機製作所という老舗の電熱器メーカーの製品だそうですが、某大手量販店では取り寄せになるほどの人気だそうです。
で、さっそく試用してみると、水を入れてから温度が上がってスタンバイになるまでが早い。
この製品の売りの「ショット」ボタンを押すと、ハンパじゃない量の蒸気がブワーっと噴出。
おお、確かにこの出方は「男前」だわ、などとよくわからんけど納得w
一気にシワが伸びそうですな。
しかし、新品なのに箱から出した時点で既に細かいキズが付いていたり、水の注ぎ口に水を入れにくかったり、そういう細かいところは所謂家電メーカーとはやっぱり違うというか。
まぁ、しかし、質実剛健かつ「細けぇことはいいんだよ」的な江戸っ子なところ(蔵前の会社です)が「男前」なんですな。
ショットボタン連発で蒸気がブワーというのを喜んでやって水を空っぽにしてしまって相方に怒られて、という大騒ぎが気になったらしいJr.が
17101103.jpg
17101104.jpg
あ、まぁ、確かに男前だと思ってるよ、親の欲目もあるけど。
17101105.jpg
歌まで出ちゃったよ
17101106.jpg
完全に調子に乗ってますねw
17101107.jpg
助走を付けてどうぞw
ウチの男前なオカメ×2とアイロンでした。

nice!(14)  コメント(2) 

小鳥のアートフェスタ [日々のこと]

17090401.jpg

とうとう気が付いたか、粟穂に。

その袋の中から啄めるかな。


先週末、上大岡の京急百貨店で開催されていた「小鳥のアートフェスタ」へ、相方と行ってみました。

17090402.jpg

いつもお世話になっている「インコDEぴー」のぴいさんと、「リトルガーデン」さんも出展されていまして

17090403.jpg17090404.jpg

相変わらず素敵な作品が並んでいて、かなりの人気でした。

他にも気になる作品が多数あったのですが、特にツボだったのが

17090405.jpg

この香炉。

思わず挿し餌したくなるw

それとこのソファー

17090406.jpg

生地がオカメ模様という。

値段もお手頃、自宅にスペースがあったら即買っていたかも知れません。

ニ○リで売らんかな。

そういうワケで、見ているだけでも楽しい催しでした。


ひと通り観たらちょうどお昼どきになりましたので、お話も聞きたかったし、ぴいさんたちを誘って近所に昼食を摂りに行ったのですが、食べたのが

17090407.jpg

チキン丸ごと一羽w

17090408.jpg

言いたいコトはわかるがここはツッコミ無しでw

鳥イベントの後で多少の罪悪感(笑)も感じつつ、皮がパリッとしてちょうどいい塩味で、美味しくいただいてしまったのでした。

大岡山駅近くのチキンクッカリー「TORIGE」さんの名物メニューでした。


るぅくんが換羽になりました。

Jr.の換羽とひと月ほどズレてしまいましたが、入院の影響ですかね。

とにかくこの換羽を乗り切れば、とりあえずひと安心のようです。

今のところ、換羽で疲れた様子も無く、粟穂を食べてゴキゲンになっていますけどね。

17090409.jpg

気を付けて見守っているところです。

nice!(9)  コメント(2) 

ギフト [日々のこと]

17080601.jpg
暑さも吹き飛ぶような贈り物。
「インコDEぴー」のぴいさんからスゴイものが贈られてきました。
17080602.jpg
るぅくんとJr.にオーチャードグラスと、お菓子と・・・
自分と相方宛の可愛いイラスト付きの包みには
17080603.jpg
るぅくんとJr.のカードケース!
包みを開けた瞬間、大感激でした。
いや〜、やっぱり作家さんはスゴいな〜、と改めて思いました。
もう大切に大切に使い込んで行きたいですね。
そして、るぅくんのダイエットのために送っていただいたオーチャードグラスもさっそく
17080605.jpg
美味しい顔ですw
体重管理頑張りますね。
お菓子も美味しくいただきました。
いつもいつも本当にありがとうございました。

17080604.jpg

nice!(8)  コメント(6) 

マウントアダプターで遊ぶ [日々のこと]

17050101.jpg
5月になりましたが、それに関係無くカメラのお話。
GM5というマイクロフォーサーズのカメラを1年10ヶ月ほど使っていまして、この規格のカメラが存外気に入ってしまいましたので、もう少しレスポンスの良いものをと、GX7 mark2を買ってしまいました。
17050102.jpg
GM5よりも一回り以上大きいとはいえ、GM5自体が小さすぎるので、これも他に較べればかなり小さい。
でも持った感じはなかなか良いですよ。
それでこのカメラを買ってやってみたかったことというのが、マウントアダプターでFDレンズを使ってみよう、ということでした。
そういうことでさっそくマウントアダプターを入手
17050103.jpg
いろいろと各社から出ているのですが、ここは国産のRAYQUALを選択。
FDレンズはいろいろ処分してしまったのですが、これだけはと取っておいたNew FD50mm f1.2Lを装着してみました。
17050104.jpg
さすが国産、ガタ付きも無くカチッとはまりました。
何か見た目もカメラと合っている感じがしますが、実際持ってみるとバランスが良いです。
またこのカメラのEVFがMFでもピントが掴みやすいし、ピント位置を拡大できるので、動かない被写体だったら精密にピント合わせができます。
17050105.jpg
そのふっるいレンズで撮ったのが冒頭の写真。
開放で撮っていますので、ピントが甘いのはご愛敬ということでw
100mm相当になるワケですが、このカメラはボディ内手ぶれ補正があるので、古いレンズも手ぶれ補正が効いています。
更にちょっと絞ると
17050106.jpg
ま、こんな感じです。
昔のレンズですが、ヌケも良いしかなりの描写力だと思います。
やっぱり寝かせているのはもったいないですね。
と、いうことで、更にこういうこともやってみた
17050107.jpg
押し入れのコヤシになっていたFD800mm f5.6Lをマウントアダプターで復活させてみた。
つまり1600mm相当になるワケですが、とりあえず比較のために600mmで撮ると
17050108.jpg
こんな感じで、離れているから安心しているモズも1600mmだと
17050109.jpg17050110.jpg
全ての行動が丸見えだw
800mmなんか、振り回すのが大変なレンズではありますが、昔はこれで野鳥もスポーツもステージもしっかり撮っていたんですよね。
マウントアダプターのおかげで古いレンズたちがまた活躍できるかも知れませんね。
他のマウントのアダプターもそのうちとか考えておりますが。
17050111.jpg
お約束だけど、やめなさい・・・


プレゼント♪ [日々のこと]

17042601.jpg
またひとつ歳をとりまして、相方が素敵なプレゼントを用意していてくれました。
17042602.jpg
「インコDEぴー」のぴいさん謹製の本革るぅくん名刺&カード入れ。
仕事中も用も無いのに取り出して眺めていそうでコワイわw
というくらいの素晴らしい出来です。
とーちゃんまだまだ仕事がんばるよ♪
企画してくれた相方と、オーダーに応えていただいたぴいさんに御礼申し上げます。
17042603.jpg
似てるよね。
ところで今日は休みだったので、ツバメを観たくて彩湖あたりへ行っていました。
17042604.jpg
もうたくさん飛び交っていました。
スイーっと飛んで行く姿を観ると、何かこう胸がすく思いがするんですよね。
自宅の近所ではあまり見かけなくなったのが寂しいな。
とかね、空ばかり見ていてふと下に目線を落とすと
17042605.jpg
目の前でキジがマタ〜リしていましたw
何か笑ってしまいました。
富士山麓の某宗教団体の監視小屋そばで、キジのペアをいつも見かけていたのはもう22年前のことなんだな、歳とるワケだね・・・
17042606.jpg
今度はJr.でオーダーしたいですね。
何歳になっても祝ってもらえるのは幸せなことですね。

桜でした [日々のこと]

17041101.jpg
花散らしの冷たい雨が降る一日でした。
これで今年の桜は終わりですか。

都内だと、桜の名所に出向かなくても、どこでも出歩いた先に咲いている、というイメージです。
以前住んでいたあたりも、空き地があったら桜を植えないといけないという法律でもあるのか、というくらいに桜があちこちで咲いていましたね。
所謂「野良桜」というのも多かったような気がしますが。
そういうことで先週末、久しぶりにその辺りを相方と散策してきました。
17041102.jpg
ヒヨとメジロが飛び交う桜の小径を抜けて
17041103.jpg
近所のベーカリー&カフェで一服。
香りの良い桜あんぱんをいただいて、また来年、という感じです。

春になったせいか、ウチのるぅ&Jr.もよく歌ってますよ
17041104.jpg
桜ネタの歌って、たくさんありますね。
それでJr.は
17041105.jpg
その歌い出しは・・・
17041106.jpg
うん、それ桜じゃないよねw
17041107.jpg
間違っても気にしない、勢いだけで過ぎていく桜の季節でした。


始祖鳥 [日々のこと]

17040201.jpg
4月になってしまいましたね。
新年度の始まりですから、何か新しいことを始めたいところですが・・・

先週の金曜日に相方と、国立科学博物館で「大英自然史博物館展」を観てきました。
お目当てはもちろん「始祖鳥」
金曜日限定で夕方5時からのペア得チケットというのがありまして、それで仕事が終わってから一緒に行ってみようかということになりまして。
しかし雨にも関わらずチケット売場には、結構な行列が出来ていました。
17040202.jpg
こういう展示には珍しく、一部を除き撮影OKでしたのでみんなスマホとかで撮りまくっていましたね。
もちろん自分もw
ただし、撮った写真はSNS等で出さないように、とのお達しなので残念ながらここで写真をお見せできませんm(_ _)m
それはともかく、始祖鳥の化石だけではなく、すごく面白い内容だったと思います。
貴重な文献とか、ガラスケースのハチドリたちとか、モアやサーベルタイガーの骨格標本とか、甲虫類の標本の前で食い付いている子供とか。
インコの標本の前では相方共々無口になってしまいましたが。
この日は子供連れの方も多かったのですが、みなさんマナーが良く、落ち着いて観ることが出来ました。
開催期間中にまた観に来たくなりましたね。

今回の目玉は始祖鳥だったわけですが、これが未だに鳥なのか、そうじゃないのかがわからないというのも不思議ですね。
これが鳥じゃなかったら、ウチのるぅくんとJr.の祖先はいったいどんな形状の生物だったんでしょうね。
とか、そういう話もしたくてラウンジでお茶したら
17040203.jpg
トレーの敷紙も始祖鳥。
ショップの入り口にも
17040204.jpg
このぬいぐるみがツボにハマって、でもこの大きいのは非売品だったらしくて、それでちょっと小ぶりな始祖鳥をお持ち帰り
17040205.jpg
このモモヒキがたまらんねw
さっそくるぅくんとご対面
17040206.jpg
実はここまで近づくまでかなり時間を要してますw
まぁ、それでも確認しにくるるぅくんは偉いなぁ、と思ったら
17040207.jpg
ここまでもナニも、そそくさと撤退w
キミらの祖先かも知れないから、仲良くな。
ところでJr.はというと
17040208.jpg
また変なもん連れてきやがって、とお怒り中w


チョコレート [日々のこと]

17021501.jpg
昨日はバレンタインデーでしたのが、さすがにチョコレートはあげるわけにはいかなかったので、
17021502.jpg
赤粟でどうでしょう
17021503.jpg
ま、これはこれで
17021504.jpg
気に入ってもらったみたいです。

自分も思いがけずぴいさんから大きな義理をいただけました。
17021505.jpg
自分の手に余るずっしりとした逸品。
砂糖不使用ですがちょうどいい甘さでしつこくなく、アーモンドも香ばしくて、相方と二人してあっという間に食べつくしてしまいました。
久しぶりに美味しいチョコ食べたな、という感じだったので、通販でも取り扱っているようなので、取り寄せてみてもいいなと思いました。
ご馳走様でした。

17021506.jpg
一曲披露してくれましたw
定番だね。


今年は [日々のこと]

17010604.jpg
世間がとっくに平常に戻っている中、自分もようやく始動でございます。

先日、今年初めての探鳥に出かけましたところ、いきなりコゲラの集団と遭遇
17010601.jpg
枝々を渡りながら
17010602.jpg
コツコツコツコツと
17010603.jpg
虫ゲット!
ということで、これは「今年はコツコツ励め」ということではないかな、などと思いまして。
まぁ、毎年地道にコツコツやってるつもりなんですけどね、今年も尚一層精進しないといけないということですね。
それじゃ気合を入れて
17010605.jpg17010606.jpg
頑張ります。

前の10件 | - 日々のこと ブログトップ