So-net無料ブログ作成
検索選択

春の味 [鳥のこと]

17031201.jpg
今年初めての菜の花祭り(笑)ですよ。
17031202.jpg
緑に黄色というのは、春そのものみたいです。
それにしても相変わらず食い付きがいいね。
17031203.jpg
お、Jr.も
17031204.jpg
参戦w
17031205.jpg
春はいろんなものが「ほろ苦い」イメージだね。
そろそろメジロも来なくなる時期だ。
17031206.jpg
美味しいというより「面白い」のでしょうな。

「ひな」まつり [鳥のこと]

17030301.jpg
3月3日ですがウチは男の子ばかりでお雛様は縁が無いですからね、るぅくんのひよこ時代を愛でるということで「ひな」まつり開催w
17030302.jpg
顔が黒いw
17030303.jpg
寸足らずw
しかもまだ色々わかってないっぽい。
17030304.jpg
縞々パンツ着用w
17030305.jpg
すぐ寝ちゃうw
たくさん食べていっぱい寝て、今は体重5割増しの立派なオカメに育ちました。
で、次は
17030306.jpg
当然w
17030307.jpg
クリクリな目が可愛いねぇ
17030308.jpg
健啖でしたw
17030309.jpg
こちらもたくさん食べて割と立派なオカメになりましたが、まだ2年めということでこれからが楽しみなJr.です。
17030310.jpg
ヒナヒナサービスショットで「ひな」まつり終了。


カップの中身は [鳥のこと]

17022601.jpg
いつも不思議そうにカップの中を覗いていますね。
飲んでも大丈夫なお茶なんだけどね。
るぅくんがいつも飲んでいるのを見ているはずなんだけど。
17022602.jpg
何か色々考えちゃってるんでしょうかね。
そんな姿も可愛いものですが。
一方、るぅくんは
17022603.jpg
ヨーグルトを食べていたら、躊躇なく
17022604.jpg
ぺろ〜ん、ってw
こんなところも対照的な二人です。
17022605.jpg
クチバシ拭きなさいってw

つるん [鳥のこと]

17020801.jpg
ゴキゲンJr.
何かいつもよりつるんとしてるね?
そうしたら相方が「こんなもん拾ったよ♪」って
17020802.jpg
Jr.のクチバシの皮というか殻というか。
剥けて落ちたんですね。
おかげでキレイなクチバシになりました。
17020803.jpg
クチバシが「おニュー」になったから
17020804.jpg
水飲んでも美味いw
17020805.jpg
破壊力もUP!
って、やめれ
でも一番は
17020806.jpg
ゴハンが美味しく食べられることみたいですね。
Jr.がクチバシなら、自分は歯を大切にしたいと思いました。

るぅくんを探せ [鳥のこと]

17013101.jpg
るぅくんはどこだ?
すぐわかりますよね。

時々姿をくらませて、こちらを焦らせてくれる趣味があるみたいでw
そしたら、また・・・
17013102.jpg
Jr.が探してるよ
17013103.jpg
近くに・・・いるねw
17013104.jpg
みぃ〜つけた♪
17013105.jpg
何でそんなところに。
17013106.jpg
まぁ、それはいいけど、こんな機会だから
17013107.jpg
にぎっとな、っとw
お、ふんわり・みっちり、いい感じ。
布嫌いだったはずなんだけど、こういうのはアリなんだ。
17013108.jpg
意外とモグラーなるぅくんでした。
とか言ってたら
17013109.jpg
お前さんもかい。
んじゃ、もぉ〜いい〜かい・・・
17013110.jpg
・・・ツッコんでもらいたいのかな。
頭隠してちり丸見えのJr.でした。


仲良きことは [鳥のこと]

17012401.jpg
普段は適当な距離を取り合ってお互い問題なく過ごしているふたりですが、たまには揉めることもあります。
17012402.jpg
大体が食べ物のコトですけどw
まぁまぁふたりともちょっと外を見てみてみ
17102403.jpg
仲良きことは
17012404.jpg
美しき哉
17012405.jpg
お願いしますよ。

17012406.jpg
ちょっ
17012407.jpg
ダメだこりゃ・・・
やっぱり怒っていいよ、るぅくん。



白い… [鳥のこと]

17101701.jpg
こそっと様子を伺うるぅくん。
何かあった?
17101702.jpg
え?
白い悪魔ってもしかして
17011703.jpg
コレのことかな
17011704.jpg17011705.jpg
首がグリンって
17011706.jpg
鳥は哺乳類よりも頚椎の数が多いから、あのくらい曲げられるんですね。
というか、るぅくんだってあのくらい曲がりますよ。
17011707.jpg
だよね。

ところで白いといえば、先週末あちこちで大雪に見舞われたようですが、自分も名古屋出張していて雪に降られました
17011708.jpg
寒かった。
翌朝の新幹線は遅れが出ていましたが、帰京に大して影響が無かったので良かったです。
それで名古屋といえば、また買ってきました
17011709.jpg
ぴよりんバレンタインver.
これを買うとき「二つください」と言ったら、店員のお姉さんが
「二羽ですね」
だって。
何かそのひと言がちょっと嬉しかったんだけど、おかげで余計に食べ辛くなったじゃないかw
今度は春先に行って、お雛様ver.を買って来たいですね。
17011710.jpg
いつも家計的に首が回らない自分としては羨ましく思うこともあったり無かったり(愚痴



冷え込む朝に [鳥のこと]

16120501.jpg
寒い朝、カゴから出たてのJr.が
16120502.jpg16120503.jpg16120504.jpg
そんなにバサバサやってると、余計に寒いんじゃないかなと思うけど。
まぁ、ひと暴れしたら身体が暖まるかな。

そういうことで、また更新が滞っている間に12月になっていました。
今年もあとひと月足らず、早いものです。
そういえば、ようやく近所にツグミが姿を見せ始めました。
16120505.jpg
すごく遠いw
もう少し経てば地面に下りて来て、間近で観られるようになりますね。
それで観ていたら、急にツグミその他の鳥たちが「キャー!」とばかりにいっせいに飛び立って行って、何だろと思ったら
16120506.jpg
オオタカがいた・・・
そりゃ逃げるわな。
「しくった」という感じで飛び去って行ったオオタカでした。

ひと暴れした後のJr.ですが
16120507.jpg
とーちゃんのパソコンの上で暖を取りつつ、まったりw

Jr.は元気です。 [鳥のこと]

16111901.jpg
覆いを外す前から放鳥を要求するJr.
んで、シャバに出たら
16111902.jpg
粟穂にまっしぐらw
健啖です。
更新の間が空いてしまいましたが、Jr.はモリモリ食べて元気にしています。

ベランダにメジロが来始めました。
16111903.jpg
この時期はまだヒヨとのバトルがありませんので平和なものです。
来春まで、可愛い姿で楽しませてもらえそうです。

粟穂に出遅れたるぅくん
16111904.jpg
ボーゼンとするるぅくんに、後で新しい粟穂をあげたのは言うまでもありませんw
16111905.jpg

Jr.負傷 [鳥のこと]

16110811.jpg
血が苦手な方は以下閲覧注意でお願いします。















先週、世間がハロウィンで盛り上がっていた深夜、Jr.がカゴの中でいきなりパニックを起こしてしまいました。
急いで様子を見に行ったのですが、カゴの中でJr.がかなりの血を流していました。
16110801.jpg
今度はこちらがパニックになりましたが・・・
とにかく脇腹にかなりの血が付いていたので、まさか何かが刺さったのかと思ってしまって、どうする、こんな時間に病院やってないよ、などと大恐慌状態でした。
それでブリーダーさんに電話をかけてしまって、それでもこんな夜中にちゃんと話を聴いてもらえて「パニックで死んだオカメはいませんよ」との言葉をいただき、少し落ち着くことができました。
それでよく視てみると、一部の羽根が折れて、そこから出血している様でした。
16110812.jpg
しかしこんなに血が出るとは。
しかもかなり痛そうにしていたし。
これが折れた羽根
16110802.jpg
カゴから出したときはコレが翼からぶら下がっていましたが、暴れているうちに取れたのか、自ら食いちぎったのか。
とにかくその夜は暖かくして様子を看るしかありませんでした。

そして朝、先週の月曜日ですが、さすがにいつもの元気は無く、歌う事もありませんでした。
16110803.jpg
もしかすると徹夜で血の付いた部分を舐め取っていたのかも知れません。
体重も5gほど一気に落ちていました。
この日、仕事に出ていた自分はインコ用のエッグフードを買って帰り、Jr.に与えてみましたところ
16110804.jpg
食い付きが良くてひと安心。
食欲はあるみたいだから、大丈夫かな。
問題は、るぅくんが盗み食いすることだな。
コレ、栄養があり過ぎるから、食べ過ぎると発情してしまうらしい。
そうなると、またるぅくんが凶暴になってしまう。

次の日、少し体重も戻してきて、普通に飛ぶようになりました。
16110805.jpg
でもまだちょっと痛むみたいで、この日も歌は無し。
血の跡がシミになってしまって、白いところはホントにキレイな白だっただけに、かなり可哀想な感じです。
16110806.jpg
またキレイな白い羽毛に戻るのにどれだけかかるだろう。
るぅくんも強制給餌の跡がキレイに取れるまで、半年近くかかったしねぇ。

そして3日目あたりから痛みも収まったのか、徐々に体重も増え、いつものJr.に戻っていきました。
16110807.jpg
そうして今日のJr.
16110808.jpg
この表情、完全に戻っていますね。
歌って、飛び回って、るぅくんにちょっかいかけてw
16110809.jpg
何かもうねぇ、ずっと心配していた1週間でした。
おかげでずっと夜が不安だし、家を空けるのが怖いし。
しかし、今回のパニックの原因が未だよくわからない。
あの夜、カゴの中に折れた羽根とは別に長い羽が二枚落ちていたのですが、もしかすると寝ているときにその羽が二枚同時に抜け落ちて、それで驚いたのかも、という可能性も無きにしもあらずという病院の先生の推測でしたが。
そういえば、るぅくんと違ってJr.は何の問題も起きずにここまで来れたのに、こういうコトが起きて、何だか心の隙を突かれた感じです。
やっぱり安心して油断があったかな。
パニックを防げないなら、もっと初動を早くとかね。
怪我させてしまって、反省と後悔の1週間でもありました。
16110810.jpg
元気なJr.に戻って良かった。