So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコレート [日々のこと]

17021501.jpg
昨日はバレンタインデーでしたのが、さすがにチョコレートはあげるわけにはいかなかったので、
17021502.jpg
赤粟でどうでしょう
17021503.jpg
ま、これはこれで
17021504.jpg
気に入ってもらったみたいです。

自分も思いがけずぴいさんから大きな義理をいただけました。
17021505.jpg
自分の手に余るずっしりとした逸品。
砂糖不使用ですがちょうどいい甘さでしつこくなく、アーモンドも香ばしくて、相方と二人してあっという間に食べつくしてしまいました。
久しぶりに美味しいチョコ食べたな、という感じだったので、通販でも取り扱っているようなので、取り寄せてみてもいいなと思いました。
ご馳走様でした。

17021506.jpg
一曲披露してくれましたw
定番だね。


つるん [鳥のこと]

17020801.jpg
ゴキゲンJr.
何かいつもよりつるんとしてるね?
そうしたら相方が「こんなもん拾ったよ♪」って
17020802.jpg
Jr.のクチバシの皮というか殻というか。
剥けて落ちたんですね。
おかげでキレイなクチバシになりました。
17020803.jpg
クチバシが「おニュー」になったから
17020804.jpg
水飲んでも美味いw
17020805.jpg
破壊力もUP!
って、やめれ
でも一番は
17020806.jpg
ゴハンが美味しく食べられることみたいですね。
Jr.がクチバシなら、自分は歯を大切にしたいと思いました。

るぅくんを探せ [鳥のこと]

17013101.jpg
るぅくんはどこだ?
すぐわかりますよね。

時々姿をくらませて、こちらを焦らせてくれる趣味があるみたいでw
そしたら、また・・・
17013102.jpg
Jr.が探してるよ
17013103.jpg
近くに・・・いるねw
17013104.jpg
みぃ〜つけた♪
17013105.jpg
何でそんなところに。
17013106.jpg
まぁ、それはいいけど、こんな機会だから
17013107.jpg
にぎっとな、っとw
お、ふんわり・みっちり、いい感じ。
布嫌いだったはずなんだけど、こういうのはアリなんだ。
17013108.jpg
意外とモグラーなるぅくんでした。
とか言ってたら
17013109.jpg
お前さんもかい。
んじゃ、もぉ〜いい〜かい・・・
17013110.jpg
・・・ツッコんでもらいたいのかな。
頭隠してちり丸見えのJr.でした。


仲良きことは [鳥のこと]

17012401.jpg
普段は適当な距離を取り合ってお互い問題なく過ごしているふたりですが、たまには揉めることもあります。
17012402.jpg
大体が食べ物のコトですけどw
まぁまぁふたりともちょっと外を見てみてみ
17102403.jpg
仲良きことは
17012404.jpg
美しき哉
17012405.jpg
お願いしますよ。

17012406.jpg
ちょっ
17012407.jpg
ダメだこりゃ・・・
やっぱり怒っていいよ、るぅくん。



白い… [鳥のこと]

17101701.jpg
こそっと様子を伺うるぅくん。
何かあった?
17101702.jpg
え?
白い悪魔ってもしかして
17011703.jpg
コレのことかな
17011704.jpg17011705.jpg
首がグリンって
17011706.jpg
鳥は哺乳類よりも頚椎の数が多いから、あのくらい曲げられるんですね。
というか、るぅくんだってあのくらい曲がりますよ。
17011707.jpg
だよね。

ところで白いといえば、先週末あちこちで大雪に見舞われたようですが、自分も名古屋出張していて雪に降られました
17011708.jpg
寒かった。
翌朝の新幹線は遅れが出ていましたが、帰京に大して影響が無かったので良かったです。
それで名古屋といえば、また買ってきました
17011709.jpg
ぴよりんバレンタインver.
これを買うとき「二つください」と言ったら、店員のお姉さんが
「二羽ですね」
だって。
何かそのひと言がちょっと嬉しかったんだけど、おかげで余計に食べ辛くなったじゃないかw
今度は春先に行って、お雛様ver.を買って来たいですね。
17011710.jpg
いつも家計的に首が回らない自分としては羨ましく思うこともあったり無かったり(愚痴



今年は [日々のこと]

17010604.jpg
世間がとっくに平常に戻っている中、自分もようやく始動でございます。

先日、今年初めての探鳥に出かけましたところ、いきなりコゲラの集団と遭遇
17010601.jpg
枝々を渡りながら
17010602.jpg
コツコツコツコツと
17010603.jpg
虫ゲット!
ということで、これは「今年はコツコツ励め」ということではないかな、などと思いまして。
まぁ、毎年地道にコツコツやってるつもりなんですけどね、今年も尚一層精進しないといけないということですね。
それじゃ気合を入れて
17010605.jpg17010606.jpg
頑張ります。

謹賀新年 [日々のこと]

17010101.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もるぅくんとJr.をよろしくお願いします。
酉年ですからねw特に。
また皆さまにとって充実した年になりますようお祈り申し上げます。

箱を開けたら [日々のこと]

16123101.jpg
ずいぶん前なんですけどね、送られてきた箱を開けたら
16123102.jpg
ツシマヤマネコ米の詰め合わせ
ヤマネコの繁殖に力を入れている、井の頭自然文化園でのプレゼント企画に当選した模様です。
ツシマヤマネコは「田猫」とも呼ばれているらしく、田んぼに縁のある存在らしいです。
このお米も収穫された田んぼでツシマヤマネコが闊歩していたんでしょうかね。
それはそうと、お米を頂くと結構嬉しいのですが、それが一升も送られてきたので、ありがたやありがたや・・・
16123103.jpg
ちょっと小粒で、外側もちっと、中は歯ごたえが残る感じで甘みもあって、かなり好みのお米でした。
それにしても、自分は長崎の出なんですが、対馬のお米は初めてでした。

また昨日送られてきた箱を開けたら
16123104.jpg
佐藤邦夫先生のカレンダーでした。
今年は配送のトラブルで到着が遅くなってしまいましたが、カレンダーが来るとすっかり年末という感じですね。
などと言ってるうちにもう大晦日ですよ。
昨日のうちに掃除も済ませて、のんびり静かに過ごしております。
るぅくんも
16123105.jpg
Jr.も
16123106.jpg
いつも通りですけどね。
Jr.はエライ目に遭ってしまったけど、ちゃんと年を越せそうで良かった。

皆さま、今年は拙ブログにお越しいただきありがとうございました。
16123107.jpg
16123108.jpg
良いお年をお迎えください。

半島をゆく(お知らせ) [仕事のこと]

16122101.jpg
何故かいきなり戦国武将w
織田じゅに長w

もう先月に刊行された本なんですが、ちょっとお知らせ
16122102.jpg
「半島をゆく 第一巻 信長と戦国興亡編」(著/安部龍太郎/藤田達生 小学館)
「半島は陸のどんづまりだけども、海の玄関口でもある」
海と陸との接点からみる日本史という内容で、歴史好きな方にだけでなく興味をそそる一冊となっています。
自分もちょっと一緒に半島を歩いていますので、書店で見かけたら手にとっていただけたら幸いです。

この本の刊行に合わせて先週、著者の安部龍太郎先生の講演が八重洲ブックセンターで開催されました。
16122103.jpg
それでこの日のゲストで織田家18代当主の織田信孝氏が来られまして、集まった安部先生のファン=歴史好きの方々にとってはかなり中身の濃い時間だったと思いました。
講演の締めのあたりで、信孝氏が「(色々やったとはいえ)先祖が一所懸命に奮闘してくださったから、自分がいるんだ」というようなことを話されて、さすがに信孝氏ほどの人の口から出ると重みが違いますが、何か自分も墓参りとか行きたくなりました。
しかし掘り下げればどんどん出てくる、歴史は面白いですね。
ちなみに信孝氏は織田信成さんとは会ったことが無いそうです。ソンナモンナンダ
そういえば真田幸村と信之の子孫も、今年の大河ドラマに絡んだイベントとかで会ったのが初めてだったそうで。
それも何か面白いと思います。

で、うちのじゅに長様は
16122104.jpg
その我慢の利かなさでは天下統一は無理だねw



Macとカップ [日々のこと]

 16121501.jpg

まだ新品なのにもう踏付けにw

忘年会続きなこともあって、また更新が滞っておりました。
で、本日、もうひと月前に買ってきて、そのまま放ったらかしだったMacBook Proのセッティングにやっと手を着けました。

16121502.jpg
まぁ、新品と言っても先月新型が出てラインアップから外れて安くなった在庫を、すぐ買ったのですが。
ディスクドライブが内蔵されている機種がこれだけ、というのもありましたけど。
そういうことでWi-Fiルータも更新して、サクサクと設定を進めておりましたが・・・
さっそくやられたw
16121503.jpg
もちろんコイツにw
16121504.jpg
放鳥中にやってれば当然の結果ですわな…
16121505.jpg
ナンだそのドヤ顔は

ま、とにかく、せっかく使えるようになったので、ちょっと作ってみました。
オカメカップw
16121507.jpg
反対側はもちろん
16121508.jpg
で、るぅくんに見せようと思ったのですが
16121506.jpg
妖気でも感じたのかその頭はw
16121509.jpg
だよねw